「あいつは度し難い奴だ!」という言葉をたまに聞きますが、どういう意味でしたっけ?

度し難いとは許し難いということ?

深田出版に残念な情報が入りました。人気アイドルグループで醜い順位争いがあるとのことです。

下鳥さんは里崎課長から、リーダーの草凪さんに話を聞くよう頼まれました。

スポンサーリンク


「下鳥さん、また取材に行ってもらえる?」

「はい、今度はどこですか?」

「フレイヤコミュニティーズのBBG18だ。」

「人気アイドルグループですよね?そこで問題が?」

「ああ。アイドルも大変だよな。」

「気になりますね。行ってきます。」

こうして、下鳥さんは草凪さんに会いに行きました。

「杏那ちゃんは反省してるけど、もう一押しが必要かな?フフフ…」

「お待たせしました。週刊世論の下鳥です。よろしくお願いします。」

「リーダーの草凪です。よろしくお願いします(下鳥?たしか葉山が…)」

「メンバーが増えてから、毎日大変じゃないですか?」

「ええ、3人から一気に18人ですからね。後輩の面倒を見るのは楽じゃないです。」

「順位が付けられ始めたのもその頃からですよね?」

「はい、あまり好きじゃないんですけどね。」

「そうですよね、自分の順位の為に仲間を陥れるようなことはしたくないですよね?」

「何をおっしゃっているんですか?私たちの中にそんな酷いことを考える子はいませんよ。」

「実は、BBGに詳しいという方からそういう人がいるという情報があったんですよ…」

「まさか、ありえませんよ(何故それを?架澄ね…)」

「草凪さんは大丈夫だと思いますけど、人間は心が弱い生き物ですから。」

「………」

「ただ、そうだとしても、やっぱりいけないことですよね?」

「そうですね。」

「その情報が本当だとしたら、とても度し難いことだと思うんですよ。」

「え?度し難い?」

「そうです。」

「あの、ひょっとしてお姉さんがおっしゃいたいのは…」

「!」

下鳥さんは慌てて帰っていきました。

「………聞いていた以上の馬鹿ね…」

そして、再び深田出版へ。

「ただ今戻りました。」

「どうだった?」

「アメージングです!」

「………」

「度し難いというのは…」

「………(正にお前のことだよな?)」

NEXT

スポンサーリンク


度し難いの正しい意味は?

「迷いから救う・分からせる」ことを「度(ど)する」と言います。

「度し難い」で「道理を聞かせても分からせることが出来ない。分からず屋で、どうにもしようがない。」という意味になります。

要するに、「愚か者」を形容する言葉で、親や上司等にそう言われたらアウトです。

これを「許し難い」という意味(の上級表現)だと思って使っている方が少なくないようですね。何となく分かりますよ、何となく。

ドラマ等で正しく使われていたとしても、度し難い人間の行為が許し難いこともあるので勘違いしてしまうのも無理はないと思います。

「間違えて使って誤用を広めた」というケースもあるでしょうけど、それこそ度し難い………いえ、許し難いことです。

スポンサーリンク