「あの人は慇懃な態度だ」のようなセリフをたまに聞きますが、それはどんな態度でしょうか?

慇懃とは無礼な態度のこと

休止状態にあった鶴亀テレビの人気番組「プロ野球の達人たち」が復活することになりました。

そのことを村上さんから聞いた河野さんは…

スポンサーリンク


「え、あの番組が復活するんですか?」

「ああ、4月からね。一応人気はあったから。」

「それで、誰がやるんですか?春菜さんは怒って辞めちゃったし。まさかまた若過ぎる人を…」

「………河野さんにお願いできますか?」

「え、私でいいんですか?」

「河野さんがいいんです。」

「本当ですか?ありがとうございます。」

「がんばって下さいね(仕方がないんだよ。成宮さんは寿退社しちゃったし、他の人からはイメージ低下を恐れて断られちゃって。)」

「ようし、がんばるぞ。」

「念の為に言っておくけど、選手をリスペクトして下さいね。」

「大丈夫ですよ。私は春菜さんみたいな慇懃な態度はとりませんから。」

「………(別の意味で心配なんだよな。今度はどうなることやら。)」

スポンサーリンク


慇懃と慇懃無礼の意味は?

「慇懃」とは「へりくだって丁寧な様。礼儀正しい。」という意味です。

よって、「慇懃な態度」は「礼儀正しい態度」となり、好ましいことと言えます。

しかし、この「慇懃」を「失礼な・無礼な」という意味だと誤解している方が少なくありません。

その理由はおそらく「慇懃無礼」という言葉にあるのでしょう。

「慇懃無礼」とは「表面は丁寧に見せかけて、内心は尊大で相手を見下す様子。」という意味です。

テレビドラマ等でよく見かけますよね、あの憎たらしい対応。非常に不愉快です。

それを「慇懃無礼」と言ったことから、「慇懃」自体を「無礼」なことだと思ってしまった人が多いわけです。

冒頭のセリフは、その人のことを「礼儀正しい」と言ってくれたことになります。

が、意味を間違えているとしたら「無礼な態度」と言いたかったことになります。

思わぬ誤解を招かないためにも、できるだけ正しい意味を学びましょう。

スポンサーリンク