あなたの知り合いで自意識過剰な方はいらっしゃいますか?私もそうなのかもしれません。自信はないですが。

自意識過剰とは自信過剰のこと?

大手芸能事務所「ミークストーム」に所属する男性アイドルグループ「フューチャー」。

その中心にいるのがナルシシストの長瀬さんで、女子中高生に人気です。今日はマネージャーに、ある女性を紹介されました。

スポンサーリンク


「おはよう、長瀬君。」

「おはようございます、真中さん………そちらの方は?」

「最近ウチと契約した小泉さんだよ。」

「初めまして、小泉と申します。よろしくお願いします。」

「こちらこそ。」

「小泉さんは近々歌手としてデビューさせるつもりだ。なんせ、あのシグナルソングで2位に輝いたんだから。」

「ああ、思い出した。見てましたから。凄かったですね。」

「いえ、全然。納得いっていませんので。」

「!」

「?」

「私が2位だったのは審査員に見る目がなかったためです。事実、あの人はクビになりました。」

「………(判定は妥当だったと思うけどな。田辺さんは自らの意思で辞めたと聞いたし。)」

「理由もなく馬鹿笑いしていた女はもちろん、あんな坊やに負けるはずがないんです。」

「………(馬鹿笑いって何だろう?2位発表の後不自然にカットが入って、3位発表がテロップだけだったけど、それと関係があるのかな?)」

「では、これからミーティングがあるそうなので失礼致します。」

そう言って、小泉さんは去っていきました。

「うーん、綺麗だけどちょっと近づき難い感じだね。歌唱力は文句なしだけど自意識過剰かな?」

「………(それを言うなら『自信過剰』でしょ。先が思いやられるな。)」

NEXT

スポンサーリンク


自意識過剰の正しい意味は?

「自意識」とは、「自分自身についての意識」のことです。

これが過剰な状態を「自意識過剰」と言い、「自分が他人にどう思われているかを過剰に気にしている」という意味です。

それが自分を高める方向に作用している分にはいいのですが、下手をすると対人恐怖症につながるので注意が必要です。

私にも多少はそういう傾向がありますが、過剰とまでは言えないかなと思います。まあ、それはどうでもいいですよね。

私が問題としているのは「自信過剰」と混同している方たちです。

自分のことを実際以上に凄いと思い込んでいる人は「自信過剰」ではあっても、「自意識過剰」ではないので言葉を間違えないようにしましょう。

自分に自信があるのなら他人からの評価は気にならないはずですからね。

スポンサーリンク